川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-11-17(22:04) 学習会

埼玉県議団主催の、国民健康保険制度の都道府県単位化に伴う学習会があり、参加してきました。埼玉県は、県の試算が第3回のシミュレーションまで発表されています。2回では、1.36倍になる試算でしたが、第3回では1.03まで引き下がりました。しかし、現在の国保税でも高くはらいきれない方が多いので、これでは納得できません。今、川口市で始めている署名運動をさらに広げて、来年の市長選には勝ちにいかなくては、ますます払えない税になっていきます。

今日の学習会は、秋山県議による委員会中心の報告と、県社会保障推進協議会事務局長の川島さんから、全国的な動きや今後について話されました。

全県から団体役員さんや、議員が集まり、満員の中での学習、交流が行われました。すでに今年国保を引き上げた自治体もありますが、来年度に引き上げようとしている自治体もあります。その中で、引き上げないと明言しているのが、蕨市です。国保税引き上げを許さない運動をさらに広げて、引き下げにまで頑張りたいです。

挨拶する梅村さえこ氏

秋山県議の県の報告

柳下県議の挨拶

県社保協事務局長の川島さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です