川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-10-30(22:54) 市政

小さなサークルでも、会計があり総会を開いているきちんとしたところでは、会計監査を置いているでしょう。複数で会計を見ることは大事です。

それは自治体であれば尚きちんとした監査が求められます。川口市には監査委員会があり、議員の監査委員も2人出ています。小さな自治体では、兼務で監査業務を行っているところもあると聞きました。地方自治法改正により、川口市監査委員監査基準が見直されました。何が変わったかといえば、「監査対象のリスク(弱点)を調査し洗い出し、必要に応じて内部統制の整備を行う」こと。

28年度までの基準は、指摘事項、指導事項は公表しますが、注意事項は非公表でした。29年度からは、指摘事項と意見の2つになりそれぞれ公表します。そして、来年からは外部監査が導入されます。

私たち議員にとっても、監査結果報告書が分かりやすくなりました。そして、具体的に是正事項が書かれているので、各部署にしてもきびしい監査になってきたようです。指摘されたことに対して是正がされることは当然だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です