川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-10-27(22:02) 市政

スキップシティで今日から3日間、川口市産品フェアが開催されています。今年で3回目です。出店数も昨年より多いと聞いています。9時半からの式典では、地域貢献認定事業者が5社紹介され、新製品等開発振興奨励制度受賞者3社あわせて表彰されました。

式典の後、各ブースを回り市産品を見ました。

自転車・ミニバイク用の搬送コンベアに目が止まりました。人は階段を上りますが横に自転車やミニバイク用のオートスロープがありそのスロープのベルトに自転車を乗せ前輪ブレーキをかけると、自転車は上昇していきます。

陸橋などでも設置できないか聞きましたが、残念ながら屋内用なのだそうです。防水を開発して、ぜひ外でも設置できるようにしてほしいな。と思いました。

もう一つは、屋上緑化の緑化マットです。ポリプロピレン繊維マットに、ピートモスを主体とした軽量土壌を使っているので、軽く手入れも簡単だそうです。最上階の気温は5~6度違うそうです。環境にも良いです。川口市ではサンテピアやそごうの屋上緑化に使用されているようです。

さらに医療介護のブースでは、糖尿病の簡易検査をしていたようで長い行列ができていました。そこで芝にお住いのSさんご夫婦に会いました。

今日初日は、金曜日・平日だからか、出展ブースが明日からの物があります。花と緑の販売コーナーや障害者施設産品コーナー、川口みそフェス、消防体験コーナー、技能フェス、学校給食体験コーナーがそうですが、今日見たかったですね。

今日買ってきたのは、蕨市ブランドから姫リンゴサイダーとウッド・アート・ワークのウッド照明塔です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です