川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-10-09(22:37) 日本共産党

今日は一日中宣伝カーを走らせました。

午前中は、柳崎、北園、在家、小谷場、芝西地域を平川テープで宣伝。在家を走らせていた時に、1人の女性から相談があると話しかけられました。生活相談かと思い、車を止めましたが、「安倍政権を終わりにしてほしい。共産党ががんばってくれなくちゃ。」と言うことで、20分くらい話し込みました。結局、平川リーフを20枚くらい近所に配ってくれると持ち帰ってくれました。「今日中に配れば違反ではありません。」とご注意をして、お願いしました。支持拡大2です。しかし、この女性は、若者ばかり優遇している。と不満も持っていました。優遇されているのは1%の人たちで、圧倒的な国民は優遇されていないのですよ。変えましょう。とお話をしました。

お昼は芝商店街にあるおうどん屋さんに、宣伝カーで乗り付けたので、選挙をしている方?と話しかけられました。お店は私一人だったので、選挙の話など少ししました。腰のある美味しいうどんを食べて、選挙の話もできたランチでした。

午後からは、梅村テープで、芝新町、芝樋ノ爪、芝西、芝富士、芝園地域を宣伝。車から、歩道を歩いている方に、「こんにちは~」と挨拶しながら走らせていると、半分の方は返事を返してくれます。その中からまた、半分位はてを振ってくれたり、「こんにちは」「頑張れ」と声をかけてくれる方がいます。マスコミなどで行っている、世論調査の政党支持率から言うと、日本共産党は3%台ですが、今日はもっと支持率が高いという感じでした。市内の雰囲気は良くなっています。安倍首相に対する反発がひしひしと感じます。さらに、その受け皿は、「希望の党」ではなく、市民と共闘をしている野党であり、その中でも日本共産党を伸ばして頂ければ確実です。

夜は、若い女性と対話をしました。区画整理事業の話から、災害(福島原発、東日本大震災など)、防災(町内会での規模で)、ゴミ問題などなど、多岐にわたるお話ができました。若いのに、いろんなことを話して、気が合いました。嬉しかったですね。うちの娘たちと話していても、違うな~と感じる事が多いので、そんな空気がなかったことが不思議でした。これからも、若い人たちと話をしよう!

赤旗号外

赤旗号外

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です