今日の決算は、歳入です。そして討論、採決をして全体の意思表示をします。

歳入では、市民税等のほとんどの税が増えています。市の評価では収納率が上がり思ったより増収だった、ということです。はたしてその評価は正しいのか。というスタンスで、質問をしてみましたが、事前の勉強不足で組み立てが良くなかった。(-_-メ)

最後、金子団長が討論に立ちましたが、いくつかの事業(同和対策事業など)について反対があるとして反対討論をしました。11時30分に終了しました。ホットしたような、さびしいような、変な気持ちです。決算について詳しく、市政報告を早急に作り市民へ返さなくては。とあらたな課題が待っています。

夕方から、毎週金曜日に行っている川口駅頭宣伝に板橋市議とちょっと遅れて行きました。すでに、始まっていましたが、おくだ智子さん、金子団長、金子幸弘市議、そして共産党の仲間たちが沢山デッキに集まり宣伝をしていました。

1時間で終了になり、首相官邸前行動に参加する、金子団長、板橋市議、Hさん、そして、初めて参加の私で霞が関に出発です。向かったのは、国会正門前。6時から音の宣伝は始まりました。お立ち台は、リレー方式でいろんな方が訴え、シュプレヒコールをします。道路を通る人たちは、自分たちのメッセージを何かしら持ち、または声を出し、行動に参加していました。道路では、自転車が沢山走っています。その自転車も何かしらアピールをしています。みんな思い思いのアピール方法で、原発ゼロを訴えていました。

すごいパワーを感じました。

帰りに地下鉄の駅で、梅村さえこさんに会いました。何とお子二人を連れて官邸前行動に参加していたのです。

遠くに見えるビルは外務省か財務省か。

志位さんもお立ち台で、アピールとシュプレヒコール。

おすすめの記事