川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-10-08(22:42) 日本共産党

今日は、日本共産党芝園・芝富士地域後援会のつどい開催。計画当初は、国保の学習会でしたが、総選挙まじかなので、梅村さえこさんにも来てもらい、ご挨拶をしてもらいました。いつも、気さくな梅村さんですが、こんな小さな集いにも来てもらいました。国会での質問は60回にも、そして地域運動も大切にしています。消費税増税反対運動は20年以上。司会のAさんが、「12歳から運動していたのですか」と梅ちゃんの若さをアピール。ちょっと、和みました。最後は全員と握手をして次の会場に向かっていかれました。

つどい後半は、国保の学習を今井と村岡県議で進めました。国保が高すぎて、払えない料金になっているのは、国の負担が少なすぎるから。かつて医療費の45%も負担していたのに、現在は川口市でいえば20%ほどに減っています。減った分は、被保険者が負担増になっています。だから、政府を変えて、誰もが安心して医療機関にかかれるようにしましょう。と。総選挙のご支援を強調しました。

16時半からは、蕨駅東口マクドナルド前で、平川みちやさんの街頭演説会。平川さんは自分の言葉で政治の話をします。とても分かりやすく話してくれます。何をどうとは、説明できませんので、ぜひ聞きに来てください。

梅村さえこさんは、埼玉小選挙区15区で、立候補しそうな人は5人。平川みちやさんは、小選挙区2区。自民党の元総務大臣経験者が2区にいるので、新人の平川さんが勝てば、安倍政権がぶっ飛ぶ。とは、平川さんの言葉です。ともに、社民党から推薦をいただいています。市民と野党の共闘を進めている、日本共産党が伸びれば、必ず政治は変わります。ぜひ、投票に行きましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です