川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-09-23(21:17) 国政

午前中は、NさんとMさんと三人でポスター貼りの訪問。川口市は以前もお知らせしましたが、全市で2区となっていた区割りを芝地域の4つの投票区が15区に編入させられました。具体的には蕨駅周辺の住民です。小選挙区は1票の格差があり、問題視されています。その、格差を住民の区割り移動で、少し小さくしただけです。小選挙区として民意を反映していないという、根本原因は解決していません。しかし、そうは言っても選挙ではルール通りやるしかありません。

今日は、2区から15区へ変更になった地域にはいり、15区の現職梅村さえこ衆議院議員の紹介とポスターを張らせていただけないか、お願いの訪問をしました。支持者や赤旗読者も訪問しましたが、ブロック塀がいい位置にある宅にも飛び込みで訪問です。ポスターはなかなか貼れませんが、良い対話はできました。(^_-)-☆

午後からは、消費税増税反対の定例宣伝です。芝地域の皆さんと、蕨塚越の皆さんと、梶原蕨市議、永塚さんと一緒に宣伝をしました。今日はなぜか反応が悪かったです。署名数もいつもの半分ほど。安倍首相が教育無償化の財源に消費税を言い出したことを、支持しているのでしょうか。一生懸命説明をしました。消費税は所得の低い方ほど重く逆進性がある税。消費税を払ってもいない輸出大企業などには還付(戻ってくる)されている。おかしな制度です。

大企業は内部留保を400兆円にも膨らましてきている。これは払うべき法人税を負けてもらっているから。その穴埋めが消費税です。働き方改革と言いながら、労働者にとって良いとは言えない、大改悪の法案。

富裕層や大企業からしっかりと応分の負担をしてもらえば、消費税の増税は必要なし。税の集め方と使い方を公平公正なやり方に変えていきましょう。安倍自公政権に怒りをもって、総選挙に臨みましょう。と言いたい。

蕨塚越の皆さんと、梶原市議

川口市芝の皆さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です