川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-08-16(22:18) くらし

10時に生活相談を約束しました。かつて芝に住んでいた、Tさんです。突然携帯に電話が入り、相談日を決めました。しかし、11時になっても、現れませんでした。相談事が解決したのならいいのですが、忘れてドタキャンでは、泣きたいですね。

夕方からは、別の方の相談です。亡くなったお母様の相続でのもめごとです。兄妹で裁判になっているようです。それぞれに弁護士が付いているのに、問題が明らかにならず、不明な点が多すぎます。なのに、着地点が和解だそうです。相談者から1時間以上話を聞きましたが、すっきりしません。法律の問題ですから難しいのは確かですが、相談者は同じことを繰り返し言います。それも、ご本人が一番納得をしていないからだと思います。そこで、無料法律相談をすすめました。弁護士さんの対応にも納得がいかないので、すぐに相談日の予約を入れました。幸運にも、今週の予約ができました。相談者のYさんは、相談が解決したわけではありませんが、「話を聞いてもらって、すっきりした。不安も少し解消しました。」と言っていただきました。良かった。

私たち議員はさまざまな相談が寄せられます残念ながら解決しないこともあります。また、今日のように、話を聞いただけで気持ち的に解決したと言われることもあります。なんとか、相談者の気持ちに寄り添った解決法が見つかるようにと考えますが、勉強も大事です。解決の道や引き出しが沢山あれば、相談者の気持ちに沿う事が出来ますから。勉強が大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です