川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-10-15(20:52) 市政

今日から23年度決算特別委員会が始まりました。

企業会計(病院、水道)は、松本さちえ市議と矢野ゆきこ市議。一般会計は、金子のぶお市議と私今井です。

企業会計は今日一日で終了したようです。一般会計は、今週金曜日まで続きます。

今日は、総務関係の歳出と歳入。そして特別会計が4つ(川口駅西口地下公共駐車場事業。川口駅東口地下公共駐車場事業、交通災害共済事業、学童等災害共済事業)です。

10時から始まり、5時ちょっとすぎる頃には終了したので、比較的早かったとホットしました。ヒヤリングはしているものの、今日委員会の中で分かった事柄もあり、財政は本当に難しいです。事業の説明で内容を理解しても、数字となるといろんな個所に振り分けられていますから、それぞれの事業を全て聞くわけにもいきません。そこで予算と決算の数字、そして昨年の決算の数字などと比べて疑問が残る事柄に特化して質問をしていきました。

隣の席で金子団長が大きな質問をしてくれるので、私は私なりの質問に徹していられたのがありがたかったです。「1期生議員は、疑問を全て聞けばいいんだよ。」と金子団長からのアドバイスを実行するようにたくさんの質問をしようと準備はしました。でも、疲れました。(一日中座っているだけでしたが)

明日は、福祉環境関連の決算です。今夜もこれから準備です。

緊張の一日の締めくくりは、まめの癒しで

2 Responses to 川口市23年度決算特別委員会

  1. 土屋 より:

    体調もだいぶ良くなりほっとしています。さて、今週末は反貧困キャラバンのゴール集会が芝公園で正午から開催されますので、皆様でご参加してくだされば幸いです。また、月末の日曜は川口での原発デモが行われますので、こちらもぜひですね。最寄りでは、王子と北千住の時に参加しましたが、荒川地区はまだ開催されていないので今後はぜひですね。秋は区長選もありますが、体調とスケジュール次第でしょうか? 声をあげましょう。

    • imai より:

      土屋さん、今週末の反貧困キャラバン芝公園には参加できなくなりました。ごめんなさい。m(__)m でも、声は一緒にあげますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です