川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-10-12(21:49) まちづくり

川口市芝地区は、人口が多く緑の少ない地域です。しかし、その緑の少ない地域に貴重な自然が残る土地があります。上谷沼調節地という雨水対策地ですが、運動場や草地などあり、自然が豊かなところです。ここでは、川口市とさいたま市の有志の方達で自然保護に力を注いでいる「ふるさと上谷沼地域創造塾」という団体があり、その皆さんががんばっています。

なんと絶滅危惧種までいて保護の成果が表れています。代表の貴家さんはこまめにニュースや報告を送ってくれます。今日もメールチェックをしたら、新聞記事が添付されていました。自然保護は、自然があれば良いというものではないようで、学習をしていかなくては一緒に活動もできないな~と思っています。でも、みなさん本当に一生懸命で頭が下がります。今回、私の議会質問が良い結果になったので、ホッとしています。

10月9日毎日新聞に掲載された、「ふるさと上谷沼地域創造塾主催」の虫取りの行事の様子。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です