川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-07-09(21:28) 防災

今夜NHKで、九州の水害について特集報道をしていました。

積乱雲が帯状になり、大雨が継続したことが大きな原因らしいのですが、山林の土砂崩れにより大量の大木が川に流れてきました。その流木が橋げたにとどまり、川の氾濫になったとのことです。今日も雨が降りまだまだ災害の拡大も心配されます。

私は、山や木が沢山あれば保水され心配は少ないと思っていました。しかし、その常識は覆されたのでしょうか。

私が住む地域で、最近雑木林が次々と伐採され、宅地開発されたりしています。とっても心配です。雑木林は自然の宝庫で、野鳥にとっても、動植物とっても、また、地球温暖化などの環境対策にとっても大事なものです。それが、無造作に伐採されている様に思えるのです。川口市の緑の保全がどうなっているのか詳しく調べる必要があるようです。

民商の総会。写真は、岩瀬会長が挨拶。
頼高蕨市長と奥ノ木川口市長が来賓で来られました。

医療生協さいたま芝南支部の9の日宣伝に参加。

国連では、核兵器禁止条約が採択されたことを報告しました。

若い方も、外国籍の方も、高齢な方もたくさんご協力いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です