川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-07-07(22:37) 雑記

今日は七夕。季節の行事に気が付かず過ごすことが多くなったこの頃です。道端に竹の飾りがあり、願い事の札が付いていたのを見かけ、今日が七夕だと思い出しました。子どもたちが小さかった頃は、うちでも飾りを付けましたが、遠い昔になりました。季節の祭りごとや行事は心のゆとりがなければ、できません。ちょっと、寂しいです。そんなにゆとりがないのだなあと。

7月7日は、80年前に、盧溝橋事件が起こった日です。この事件から日本は中国侵略を始めました。盧溝橋事件より前12年、1925年に治安維持法が成立しています。戦争は急に始まるのではなく、前兆がありゆっくり戦争へと進んでいくのだといわれます。現在の日本では、秘密保護法、集団的自衛権の閣議決定、戦争法、共謀罪と次々と戦争への準備が進められてきました。安倍政権の戦争ができる国づくりが進んできたのですが、今回の都議選で、自民党の敗北は大きな出来事です。安倍暴走にストップをかけたのですから。これからは、解散総選挙に持ち込み、とことん、自民党と公明党の議員を減らさなければなりません。野党共闘ますます頑張り時です。

今日は午前中、自治体キャラバンが上青木公民館で行われました。やはり時間が足りません。でも、現場の声をたくさん聴くことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です