川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-07-04(21:34) 雑記

今朝の早朝宣伝は、蕨駅西口で。

都議選があったので、「都議選よかったね」と何人もの方から言っていただきました。嬉しいですね。

今日は、衆議院候補の梅村さえこ議員のパンフを配りましたが、受け取りも良かったです。さらに、私の挨拶に応えてくれる方も増えたような気がします。そんな方には、「ありがとうございます!いってらっしゃい!」と言うようにしていますが、さらに笑顔を見せてくれます。今日も朝から、気持ちよく宣伝が出来ました。

帰宅後は、急いで朝食を取り、雨が降ってこないうちに、医療生協の機関紙「けんこうと平和」を配らなければ。私は70軒ほど配っていますが、今日は配っている時に、畑仕事に行くらしい高齢な女性に会い、おはようございます。と挨拶をしました。私が持っている「けんこうと平和」を見て、「協同病院の新聞ね。うちも届けてもらっているよ」と話しかけられました。私が住む地域は、埼玉協同病院に歩いて行けるところなので、医療生協の組合員が多い地域です。私が配っている70軒ほども、ほとんど全戸配布状態です。世帯比の組合員比率は、相当高いと思います。なのに、協同病院は家庭医にはなれない難しさがあります。人間を見る医師を増やしてほしいです、獣医がいらないとは言いませんが。

午後からは、美容院に行き髪を切ってもらいました。美容師さんと、給食の話をしましたが、彼は栃木で育ったのだそうですが、「揚げパン」がなかったのだそうです。「揚げパン」は全国区のメニューだと思っていましたが、地域でいろいろなのですね。どこで学んでも、安全でおいしい給食が食べられるように、国として取り組んでほしいですね。

夕方からは、私の議会報告「川口レポート」の印刷と、芝地域でつどいを行うチラシ作りを、日本共産党南部地区委員会でしました。パソコンがバージョンアップしていて、聞きながらの作業でしたので、時間がかかってしまいました。

自宅に帰ってきたのは8時過ぎ。今日はoffだと思っていたのですが、貧乏暇なしと言うところです。

外は、九州から台風が上陸して、今夜にも関東に来るようです。被害が心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です