川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-10-11(21:21) 雑記

お笑いタレントの生活保護報道から、生活保護に対して扶養義務の強化が進んできています。底上げがなかなか思うようにならない現状があり景気が上向きません。儲けている層はどんどん儲けて、働きたくても働けない層の広がりにより、格差が益々広がっているのです。そのうえ、就学援助など様々な減免制度などは、生活保護費が基準になっています。だから、生活保護費の引き下げは、いろんな制度の改悪につながるのです。

来週から決算ですが、民生費を悪者のように言う人がいて、本当に悲しい思いがします。人として尊厳を守れる最低限度の保障です。日本には、生活保護に至る前の、保護がない。と先週「地方自治研究全国集会」で学習してきました。川口市でも、様々な減免、軽減制度があるのに、使えるものになっていません。

何だか悲しい、一日でした。

でも、悲しんで終わるわけにはいきません。がんばらねば。

 

対話が大事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です