川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-06-25(21:40) 平和

午前中は、芝地区男子バレーボール大会でした。開会式に参加して、ご挨拶をしました。スポーツも平和だからこそできるものです。

昼からは、芝地区交通安全協会の総会です。お祭りや盆踊りなど町会の企画には参加者の交通安全を見ていただく頼りになる方たちです。感謝ばかりですが、市としてできる交通安全対策には私たち市議も一緒に頑張らねばと再確認しました。昨年は交通事故死が減少したにもかかわらず、今年は半年で昨年1年の死亡数を上まってしまったそうです。急がない、不便でも安全を優先に、そして譲り合いができれば、安全確保も前進しますね。私も気を付けなくては。

夕方NHKで報道カメラマンの沢田氏のドキュメントが放映していました。沢田さんは、ベトナム戦争での写真でピューリッツァー賞を受賞したことで、報道カメラマンの地位を確立した方です。しかし、なんと34歳という若さで、戦争に巻き込まれ亡くなりました。番組では石川文洋さんが沢田さんの人となりを語っておられましたが、戦争や紛争は報道で実態を知らせなければ、どんなにひどいことが戦争で起こっているかわかりません。だから、報道カメラマンがその真実を伝えるのだと。

なにが起こっているのか見もせずに、あんのんと暮らしていていいのか。常に平和のアンテナは高くはっていなければいけない義務なのだと思う。

今、沖縄県で起こっている、政府の横暴も正しく報道してほしい。国会での横暴も正しく報道してほしい。そんな気持ちになった一日でした。

バレーボール大会選手宣誓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です