川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-05-13(22:05) まちづくり 医療・介護

午前中は、リリアで開催された介護フェスティバルに行ってきました。

フェスティバルに来れば、介護保険制度の事はすべてわかり、事業所を探すにも市内事業所が網羅でき、福祉用具もそろっている。ということならば、いいな。と思っていました。会場がごちゃごちゃしていて、どうだったのだろうと思いました。生活相談で、介護施設を探す方もいます。また、私たちに相談をするまでもないけど、迷っている方もおられるでしょう。でもいろんな事業所のブースがありいくつか話を聞いてきました。施設は3つの施設の話を聞きましたが、10万円以下の年金ではとても入所はできません。20万円以上の年金受給者ってどのくらいいるのでしょうか。年金だけでの施設入所は難しいです。

おむつの話も聞きました。最近の大人用のオムツはよくできていると聞いていたので。パンツ型のものを聞きました。ゴムの強さなど体形に合わせて作っているのだそうです。もちろん水分はすぐに固まっていつもさらさらだそうです。赤ちゃんの場合は、トイレトレーニングに良くないとか、昔は言っていました。が、大人用ではいつもさらさらが良いですね。

埼玉県鍼灸マッサージ部会で、マッサージコーナーをやっていたので、マッサージをしていただきました。肩と肩甲骨がいつもこっているというと、原因は首です。と言われ色々教えていただきながらマッサージをしてもらいました。姿勢が悪いからでしょうね。

午後からは、芝西地域で議会報告会があり、市政について話をしてきました。村岡県議からは、県議会と国政について話をしてもらいました。参加者からは様々な意見や要望が出されましたが、そんな様々な要求が一緒になり運動が展開できればいいですね。との意見も出されました。本当に一致する要求で集まった方たちが交流できる大きな輪ができると要求運動も楽しくできると思いました。

17時から18時はバドミントンの練習。汗をかいて楽しい気分転換が出来ました。

19時からは芝公民館で、レクリエーション協会の総会があり、その後の懇親会に出席してきました。町会・自治会の活動や公民館地区の活動はまちづくりに欠かせません。まちづくりは、ハード面だけでなく、ソフト面では防犯にも大切です。最近強盗や傷害事件が多発しているので、不安がありますが、ボランティアで活動をしてくれる役員さんたちには感謝感謝です。挨拶をし合う地域が、防犯に強いのだと検証結果が出されています。犯罪をしようと物色している人に、地域で挨拶をするとここは知り合いだらけだから、犯罪はできないと思うのだそうです。大人も子どもも挨拶をし合う地域活動、大事にしたいです。

市長も来賓として来られました。たたら荘のお風呂問題をぶつけてみました。運営上の問題点や解決できない点がある、と逆に突っ込まれました。市長には、じっくり研究してまた質問させてもらいます。と言ってきました。さあ、研究課題が増えた。

介護フェスティバルのハンドセラピーコーナー

 

介護食。試食してきました。美味しいけど、毎食だと飽きないでしょうか。

介護改修など

書道パフォーマンス
市立川口総合高校書道部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です