川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-04-27(23:48) 市政 教育・こども

きょうの視察は、松山市の子育て支援について。松山市まちなか子育て・市民交流センターの視察。

平成24年3月24日開設。商店街の空き店舗を利活用。

事業内容は、保育、託児、多目的交流スペースを利活用した交流及び情報発信等です。

空き店舗を利用したことから、地域経済課と保育幼稚園課の連携が取られているようです。商店街との連携は当然ですが、多目的スペースの利用に高齢者向けのふれあい・いきいきサロンが週に2回あり、年齢の違う交流も期待できそうです。

松山市は人口が50万人強で川口市と近いことから、いろいろ比べました。児童館は8施設あります。十分であるか聞きませんでしたが、少なくとも川口市の2施設より多いですね。今日の視察も大変勉強になりました。

まちなか子育て・市民交流センター(てくるん)の正面入り口。アーケードにあります。

保育室。ちょうどお散歩中で、見せていただきました。

松山城。1602年加藤嘉明が築城。早朝に板橋市議と行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です