川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-04-22(23:25) 国政

午前中は会議。目標は決められなかったけど、その目標を達成するための手立ては話し合えました。ぼちぼちです。

午後1時からは定例の、消費税増税に反対する宣伝。蕨塚越の皆さんと一緒です。

終了後、川口駅そば中央図書館を会場として、羽田空港増便に対する説明会が開催されていましたので、見学に行きました。

市としては会場をお貸しするだけで、説明や運営は国交省の方がしていました。

パネルがたくさん展示してありましたが、最初だけ見ていると、高田副市長にお会いしました。副市長からいろいろ教えていただき、詳しいのに驚きです。また、最近低空飛行する旅客機を見たことを国交省の方にお聞きすると、風や気象の関係で着陸できなかった旅客機がまたルートを変更して着陸し直すことがあるそうです。たぶんその事例でしょうという事でした。

音の体験ができるコーナーがありましたので、ヘッドホンで聞き、パソコンの画面で同様の旅客機を見てみました。音はあまりうるさいとは感じない程度でした。見学に来ていた方はそんなに多くはなかったのですが、高齢な方が多かったようです。全体としてはどうだったのでしょうか。住民の声を聞くと最初の説明パネルにありましたが、質問のカードがあるだけです。どれだけの声が集まるのかと思いました。広報にも掲載してありましたが、1日だけでは不十分な気もします。対応は丁寧でしたが、もっと市民の方に周知する方法がなかったのか。疑問は残ります。

消費税なくす会の世話人もしている、税理士の永塚さん。税の専門家なので、お話は勉強になります。

梶原蕨市議と塚越のみなさん。

音の体験。画面で見える旅客機は小さいけど、私が見た旅客機はもっと大きく見えました。さらに低空していたのでしょうか。

 

音の体験

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です