川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-04-21(22:40) 国政

国会議員を選ぶのに、得票に格差があってはならないと私も思います。だから、そんな心配のない中選挙区や比例での選挙が良いのではないでしょうか。小選挙区にするから、1票の格差が生まれるのであると思います。

衆議院選挙で小選挙区の変更案が提示されました。決定には至っておりませんが、とってもばかばかしいものです。小選挙区の矛盾を見るようでした。

川口市でも変更が発表されましたが、一人一人の選挙人を数字でしか見ていないと思わざるをえません。

変更があるのは、芝支所管内のうち、芝中田1,2丁目、芝宮根町、芝高木1,2丁目、芝東町、芝1,2,3,4丁目、芝下1,2,3丁目、大字芝(3102から3198を除く)、芝西1丁目(1番から11番を除く)、芝西2丁目、芝塚原1丁目(1番及び4番を除く)、芝塚原2丁目、大字伊刈、大字小谷場、柳崎1,2,3,4,5丁目、北園町、柳根町以外の芝地域で、埼玉15区として、蕨市、戸田市、さいたま市の一部と同じ選挙区となります。その他の川口市は、埼玉2区として変わりません。

同じ町内でも変更があり今後どうなるのか不安が大きいと思います。

そして、今回変更が発表された地域は私の活動地域です。同じ芝地域であるのに、埼玉2区と埼玉15区の地域となるのか。こんなふざけた地域割りは絶対に認められません。

全て比例選挙であれば、こんなこと必要がないのです。

また、投票率が下がりそう。

埼玉2区予定候補の平川みちや氏と埼玉15区予定候補の梅村さえ子氏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です