川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-03-27(23:20) 平和

今日は夕方18時から、川口駅東口デッキで「ヒバクシャ国際署名」宣伝が原水爆禁止日本協議会主催で行われました。私は矢野市議、板橋市議と一緒に参加してきました。

通常では、広島と長崎に原爆が投下された6日と9日に宣伝を行っているのですが、今日は国連で「核兵器禁止条約の国連会議」が行われることを受けて、全国でいっせい宣伝が行われました。

核保有国はこの会議に参加しないとも報道されていますが、赤旗本日付けの記事に、「核兵器禁止条約の交渉で核保有国の参加を追求することはもとより大事ですが、仮に最初はこれらの国が参加しなくても、多数の国の賛成で核兵器禁止条約が実現すれば『違法化』され、核保有国は政治的にも道義的にも拘束を受けることになります。」と日本共産党志位委員長の言葉が掲載されていました。現在志位委員長は、国連会議に出席するためニューヨークに行き、ベネズエラの国連大使とも会談を行い先の話に至っています。

日本は戦争被爆国として、リーダーシップをとるべきであるにもかかわらず、条約の足を引っ張る行動をとっています。

国民の声で正すしかありません。今日若い女性が、署名をしてくれました。私がありがとうとお礼を言うと、こんなことしかできませんから。とおっしゃって笑顔で署名してくれました。心強い言葉です。この一歩が大事なんです。署名をまだしていない方。ぜひお願いします。

宣伝をするOさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です