川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-03-20(21:06) 雑記

平和の旗頭でもあった、肥田俊太郎医師が亡くなったと連絡をいただきました。

30年近く前に、購買生協の平和委員会の仲間と、肥田先生に講演をお願いしてお話を聞いたことがありました。私も若かったのですが、話を聞いた仲間はみんな私より年下でしたので、先生も若いお母さんたちにわかりやすくお話をしてくれたと思います。そして、自分はもう後がない高齢者であるけど、みんなはまだ若いのだから、この平和への意思を継いでほしい。と訴えられました。すごく感動した覚えがあります。その後、私は医療生協の活動をするようになり、肥田先生も身近な存在でした。

にこやかな表情にハスキーなお声で、平和を力強く訴えていた肥田先生を思い出します。これからも肥田先生の意思を継いで活動をしていこうと思います。

合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です