川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-10-07(12:15) まちづくり

夕べから降ってきた雨のせいで、寒い朝でした。今日は芝地区秋季体育祭がある日です。雨天決行なのか、心配しながら、町会長さんに電話を入れてみました。連絡がついたのが7時40分。決行と聞き、大急ぎで支度をして会場に向かいました。テント張りや炊き出し、選手集め、交通整理などなど本当にご苦労様です。

10時から小谷場町会では、防災訓練を行うと聞いていたので、体育祭開会式終了後各町会への挨拶を終え、村岡県議と訓練会場へ向かいました。

やはり雨が降る中、会場の小谷場公園にはたくさんの町会の方が集まってくるので、ちょっとびっくりしました。それほど、防災意識が高いと言う事なのでしょう。芝園分署の訓練指導のもと、5つのグループに分けて防災訓練が始まりました。

煙中避難訓練入口付近。私も体験しましたが、手を伸ばして、手のひらが見えない程。実際の火事では、恐怖で前に進めないかもしれないと感じました。

消火訓練。的に当てるのがなかなか難しい。

簡易たんかの出来上がり。意外としっかりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毛布と棒2本で作る、簡易たんか。

 

 

 

 

 

 

天婦羅鍋消火訓練。

 

 

 

応急手当て訓練。心肺停止後5分が勝負。

アルファ―米と保存ビスケットをもらいました。これは、市が提供。

 

 

2 Responses to 町会の体育祭と防災訓練

  1. 土屋 より:

    このところ、防犯・防災は重点課題ですね。作業場の事務所や王子駅前でも火災が起きました。それ以降は、戸締まり用心・火の用心をしています。さらに心配なのが、あちらこちらで自殺が増えています。鉄道絡みだけでなく、ビル等からの飛び降り自殺も同様です。サンシャイン60やNEC本社ビルでもありました。しかも、リストラを恐れた自殺と聞くと、本当につらい話です。08年の派遣問題でもたくさんの自殺者が出ましたが、こんな話はもう勘弁ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です