川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-03-08(21:24) 市政

今日の質問者に、質問項目が多く時間が切れてしまうのではないかとひやひやする一幕がありました。しかし、無事質問はすべて終了しました。ただ、傍聴者にとってわかりやすい質問になっていたのか、考えさせられました。昨日は、自民党の議員の質問で、聴覚障害の方がいらっしゃったのか、手話通訳が傍聴席に入りました。手話通訳も早口では通訳しにくいでしょう。今日の議員もすべて質問をするため早口になっていました。

私も傍聴に来てくれた後援会の方に、「喋りが早い」と注意されます。ゆっくりと話すように気を付けているつもりですが、つい早くなってしまうのでしょうね。

一般質問を作成していると、つい項目が増えてしまいます。今回の私も項目が多く、原稿量がちょっと多くなってしまいました。もう少し削除しないと、また注意されそうです。せっかく傍聴に来ていただくのですから、わかりやすく質問をして、答弁も理解してもらいたいと思います。だから、原稿量を減らし、ゆっくりと話せるように努力します。

明日が質問日です。1番手10時から。

話はうまくありませんが、ゆっくりと、わかりやすく、がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です