川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-02-25(21:14) 国政

今日は消費税増税に反対する宣伝行動の定例日。毎月第4土曜日に蕨駅東口で請願署名の協力を訴え、ハンドマイクで宣伝します。蕨市塚越の皆さんと梶原市議も一緒です。川口市からは、芝西、芝南地域の皆さんと永塚さんです。

送迎に来る車がたくさん駐車していたので、私はいつものところから少し外れたところでハンドマイク宣伝をしました。日向でポカポカと温かく、音も良く気持ちよく声を出していました。

ところが、永塚さんにバトンタッチすると、署名をとっていたところからは音が聞こえにくかったというのです。永塚さんは定例の場所でハンドマイク宣伝をしました。私は独りよがりな宣伝をしてしまいました。(~_~メ)

いつも1時から2時までの1時間です。今日は署名の反応があまり良くなかったと感じました。消費税を支払うのは仕方がないと思っている方が多かったようです。でも、通りながらパネルを見ていく方や、チラシを受け取ってくれる方はいるんです。もうひと押しでしょうか。大企業や富裕層からの応分な負担で消費税は必要ないことを強調しました。また、消費税制度が始まって国民が納めてきた消費税の約8割が大企業の法人税の減税に使われていることも強調しました。このまま、黙っていると10%にひきあがります。財界ではもっと引き上げたいのですから、反対の意思表示は国会に届けないといけません。署名の力で、増税を止めましょう。集まった署名は40人分でした。ご協力ありがとうございました。

国の土地を8億円も負けてもらって買い学校をつくろうとしていることが大問題になっています。税金の集め方と使い方をしっかりと見ましょう。国民がチェックしなければ、安倍首相も、政権もやりたい放題です。

日向で宣伝

永塚さん

蕨市議梶原さんと地域の皆さん

署名をしてくれた方は怒りの言葉をおっしゃいます。

年期の入った看板

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です