川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-02-24(20:41) 市政

今日から3月議会が始まりました。

特別委員会の「都市機能・新庁舎建設特別委員会」「子育て・教育環境向上対策特別委員会」「住環境整備・人口問題特別員会」の各委員長報告があり、次に28年度の補正予算と一般議案の提案があり質疑も行われました。質疑は新風会の会派からありました。ルールにのっとっておこなわれるのですが、質議中ずーと私語がありうるさかった。議長の対応も遅く上手くないと感じました。

議会は議論をする場ですから、自分の主張と違う発言に対して私語で邪魔をするのは議会を侮辱するものではないのでしょうか。

28年度の議案は来週月曜日に、常任委員会があり審議されます。

次に、29年度予算案が提案されました。今日はここまでです。

終了後は団会議。私の一般質問の討議を行いました。今回は質問のイメージがつかめ原稿作成はスムーズだったと思いますが、他自治体の様子や日本共産党の主張など調べて居たら、なかなか進まず、やはり出来上がりは遅い。

そして、5人から意見を言ってもらうと、自分の心の狭さが分かります。明日土曜日は原稿の調整をします。

15時から、消防のヒアリング。来年度予算について勉強しました。少し予習(今年の予算と見比べて置きました)をしておいたので、何とか無事に終了。

おっと!歳入を聞き忘れました。(~_~メ)月曜日に聞くしかない。

川口社保協のニュースが来たので、アップします。

②川口社保協通信 2017年3月号 (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です