川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-02-19(21:49) くらし 文化・スポーツ

朝は町会の新聞などの資源を運ぶ。町会の貴重な財源だと思う。

9時に芝南小学校へ。芝南公民館区インディアカ大会の開会式に参加しました。今日は市議会議員を代表して挨拶をと指名されました。いつもは、期の多い自民党の議員か公明党の議員が代表挨拶をするので、ちょっとびっくり。一番早く行ったから指名されたのでしょうか。でも、共産党の議員に代表挨拶をさせてくれるとは、政党間の偏見も差別もなくなったという事で、時代が変わったのでしょうね。

午前10時からは、芝地域総行動の集会が芝公民館でありました。いつもは夜行う集会とパレードですが、初めて日曜日の昼間に行いました。風が強かったのですが、日差しが温かく良かったです。パレードをしている最中も、沿道からは手を振ってくれる方もいて、楽しいパレードでした。昼間のパレードだったので、シュプレヒコールではなく、シールズがやっているような「発声」が良かったなと思いましたが、指導する若者がいなければ仕方がないか。

午後からは、自宅に帰り3月議会の質問原稿の作成です。あちこち調べながらなので時間がかかります。4時になり目がしょぼしょぼしてきたので、気晴らしにまめの散歩へ。遠回りをしての帰り道。近所のミニチュアシュナイザーの飼い主さんのIさんと、甲斐犬の飼い主さんと立ち話をしました。しつけの話やドッグランの話など。まめは、その間私の左側にお座りをしています。なんとえらいことでしょう。親ばかですが。近所の方との話も市政につながる事で大事ですね。

インディアカは4人での対戦です。バレーのようにパスを回して相手コートに落としたら得点です。

強い風に負けない様に横断幕を握り、パレードをしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です