川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-02-06(22:15) 学習会

市議団で研修に行ってきました。四ツ谷で今日と明日の2日間。

今日は、全大会で、記念講演が2つです。

①「2017年度予算と自治体財政の焦点」川瀬憲子氏(静岡大学人文社会科学部教授)

川瀬教授の講演は、大変重要な指摘がたくさんありました。でも、ちょっと難しかったです。

②「住民自治の根幹としての議会を作動させる」~議会改革の前史から本史へ 江藤俊昭氏(山梨学院大学法学部教授)

江藤先生は、講義する間参加者たちの座っているところを歩き回ります。つっこんだり、冗談をいいながら講義をしました。こんな楽しい講義は初めてでした。そして、大事な、とっても大事なことを講義されました。人としてだけではありません。主義主張が違う会派同士でやらなくてはいけないと、議会としての仕事を言われました。

まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあると、気づかされました。

夜は、民主教育を考える市民会議の会議です。教育現場も課題満載。

川瀬憲子氏

歩いて講義する江藤俊昭氏

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です