川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-02-03(23:53) 市政

午前は、学校給食審議会。元郷南小学校で開催されました。

①平成28年度学校給食表彰について ②学校給食における食に関する指導について ③平成29年度学校給食の運営について

子どもたちにとっても食育としても、大事な位置づけの学校給食です。みんなが頑張って美味しく栄養満点の給食を作っていただいていると信じていますが、マンパワーの拡充は急務です。まずは栄養士の全校配置です。

元郷南小学校の全容の説明と校舎内の案内をしていただきました。その後、3年2組と3年4組の子どもたちとランチルームで一緒に給食を食べました。今日のメニューは、揚げパン、厚揚げ入りカレー、牛乳、リンゴでした。野菜が足りているのかと感じましたが、カレーは手作り感満載で、美味しかったです。揚げパンは、ビニールで包んで食べるのだと、隣の席のKちゃんが教えてくれました。楽しい交流給食でした。

午後は、介護事業所訪問をYさんとしました。春闘に向けて介護職の処遇改善の署名や講座などのお知らせをアピールする訪問です。説明をするとどの施設の職員さんも好意的でした。しかし、施設長とは誰も会えずことづけをしてきました。残念。

2年生の教室の間のフリースペース。児童が増えたときには、教室にもなるとの事。

元郷南小学校が文部科学大臣表彰を受けたので、市長からのプレゼントだそうです。子どもたちに大人気のキュポラン。

給食室。これから子どもたちのところへ運ばれる給食の食器。中には入れませんでしたので、入口のドアから撮影。

同じテーブルの子どもたちは食欲満点。何度もお代わりに行っていました。

50周年記念の時に作成したパンフ。
この中に小学生の時に住んでいた家が写っていました。感激。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です