川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-02-02(22:48) 集会

富士見市文化会館で開催のフェスタに板橋議員と参加してきました。北風が強いとても寒い日でしたが、フェスタで元気と温かさをもらいました。

基調報告は、北海道石狩市長・岡田克介氏の「石狩市手話言語条例のできるまで~あたり前の社会を目指して~」

二部は対談方式で、久松三二氏司会、田岡克介氏、荻原佳代氏(埼玉県障害者福祉推進課長)、林伊佐雄氏(三芳町長)、菊島隆一氏(朝霞市障害福祉課長)、朝倉朋栄氏(富士見市障がい福祉課長)、小出真一郎氏(一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会代表理事)がそれぞれの立場から、経過報告や手話を広げる取り組みなどを話して頂きました。自治体の取り組みを聞くと川口市は大変遅れていると感じます。

さらに休憩後、アトラクションが二つ。

県立坂戸ろう学園寄宿舎太鼓サークル「こばと会」による和太鼓演奏。聴覚障害を持つ子どもたちがどうやって合わせているのか、そんなことも考えましたが、とってもかっこよかったです。一人の女の子が合わせられずにたたいている太鼓も、ひっくるめてこばと会の姿勢がかっこよかったです。

次は、手話ダンスグループ「インスパイヤ」による手話パフォーマンス。ダンスとっても良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です