川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-01-31(22:01) 国政 日本共産党

本日しんぶん赤旗の15面にニュース女子についての記事がありました。3段組みの小さい記事ですが大事なことなのでご紹介します。

日本民間放送労働組合連合会が29日臨時大会を開き、「日米両政府による沖縄に対する弾圧を許さない決議」を採択しました。

決議では、東京MXテレビの番組「ニュース女子」について、「事実と異なる内容を放送し続けることは放送倫理規定に違反するのは明らか」「報道機関としての自律が問われるこの事実を、われわれメディアで働く人間は、真剣に捉えなければならない」と訴えています。と掲載されています。

決議の大事な点は、日米両政府が行っている沖縄に対する弾圧を告発していることです。沖縄県民は何度も何度も選挙でノーの審判を下しているのです。民主的な方法として非暴力で勝ち取った沖縄県の意思です。それをことごとく無視し、きちんとした説明もないまま、工事を強引に進めているのが日本の政府であり、傍若無人にふるまっているのが米軍です。

マスメディアが政府の広報に成り下がってはダメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です