川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-01-29(22:15) 集会

昨日と今日続けてつどいがありました。二つとも芝地区でしたが、主催者が違うので、集まった人もそれぞれでした。

共通するのは、今井と衆議院選挙予定候補者の平川みちや氏がいることと、日本共産党を知ってもらう集いだったことです。

まず、昨日は参加者みんなが発言する和気あいあいとしたつどいでした。さらに、Sさんが芝陸橋の車道と自転車道の分離が白線塗布だけなので、棄権だと指摘。さっそく関係担当課に要望を出しに行くことになりました。Sさんは初めてのことなので、要望をしてもやってくれるとは思えない。としきりに言っていました。そこを要望してみましょう。と他に2人も参加者が増え2月早々に行動することになりました。この地区では画期的な行動です。

今日は、Kさん宅をお借りしての小集会です。最初に議会報告をさせていただきました。市税条例改正に関してはわかりにくいものなので、時間をかけてわかる範囲で質問に答えながら説明をさせていただきました。その他市議団として反対した議案についてもちょっと時間をいただき説明をさせていただきました。日本共産党は反対する理由があるから反対するのであり、なんでも反対するわけではありません。3時半頃に平川氏がやっと到着。平川さんの自己紹介から日本共産党の紹介もしてもらいました。参加者からも昔の話や活動が話され、和やかな雰囲気で終始しました。

二つのつどいは大成功だったと思います。大勢集まる集会も必要ですが、みんなが発言をして確信をもってもらう機会としては少人数でのこんなつどいが最適です。

つどいの前に、平川さんが講師で日本共産党の綱領学習を行いました。

まず議会報告を。

K氏宅でのつどい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です