川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-01-27(23:18) 日本共産党

人は自分の身に降りかかった事でないと想像ができないという事がありますが、想像をしようとしないのかできないのか、今日は考える機会がありました。

芝地域での訪問をして、年金暮らしの男性と話をしました。私は「年金もどんどん減らされて、くらしも大変になってきませんか?」と話を始めました。するとその男性は、「若い時に将来の備えをするのは自分の責任であり、今の自分は収入が少なくなったけどその範囲で暮らしている。だから困ってはいない。安倍首相も頑張っていると思う。」

「安倍首相が進めようとしている、戦争についてはどうですか?」「攻めて来たらどうするんだ。備えは必要だよ。」

「中国や北朝鮮の事ですね。でもASEANという地域では、紛争を武力で解決しようとせず、話し合いで解決をしているんです。日本共産党は世界に向けて提案しています。安倍首相はそのような努力をしているでしょうか?戦争は始まったらなかなか終わりませんよ。戦争には反対ではないですか?」と私は話しました。すると、「そうだね。話し合いは大切だ。共産党も頑張っているね。」と言って下さいましたので、しんぶん赤旗を見本誌として読んでもらおうと、お渡ししました。読んでくださると言ってくれました。

安倍首相は、マスコミのトップと親密な関係を持っているので、新聞やテレビなどのマスコミから情報を得ていても、真実とは限りません。コツコツと対話をするのみです。

ランチのうどんセット。
モチモチしたうどんとからっと上がった天麩羅が絶品でした。

蕨駅東口芝銀座通りから少し脇道に入ったところにあるお店です。

午後は宣伝。

戸田市議選。投票に行こう!!市民の要求をしっかりと市政に届け実現に頑張る候補者に投票を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です