川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-01-16(22:38) 雑記

午前中は、定例の市議団会議。

午後からは、議員研修会に参加。「自治体議会の政策法務」について中央大学法学部教授の磯崎初仁氏の講義です。難しい話でしたが、初めて聞くこともあり勉強になりました。最後の質疑の時に碇議員の質問に対して真摯な態度で答えていた事が好印象でした。

夜は、地域総行動芝会場の実行員会でした。喧々諤々日程でちょっと時間がかかりましたが、何とかまとまりました。

今夜も銭湯通いです。今夜は青木湯に行きました。子どものころは社宅のアパートに住んでいましたが、お風呂がなく銭湯に通っていました。そのころの銭湯そっくりです。番台にはおばちゃんが座っていて、お風呂は二つ。一つは大きくて浅く、もう一つは深くて狭い。そして薬湯でした。懐かしい感じです。

娘と体を洗っていると、もう出るからと椅子を貸してくれたおばあちゃん。ありがとうございます。下町の人懐っこさを感じました。湯船に入っていると、男湯から「出るよ」と声がかかり、女性が「はい」と返事をしています。神田川のような雰囲気。

今日もタイトな一日でしたが、最後に疲れが取れた気がします。

青木湯の写真を撮り忘れました。研修会で配られた、水道局が作ったお水をご紹介。残念ながらあまり美味しくなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です