川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-12-13(21:58) 医療・介護 行動

毎年行われる、地域総行動の各団体参加の準備会が行われました。私はもちろん日本共産党を代表して参加しました。

地域総行動は、地域の要求をかかげデモをしたりして地域住民にアピールする運動です。2月に行われますが、平日の夜集会とデモ行進が行われます。最近は夜の行動に出にくいと意見が多く聞こえてきます。今日の会議でも、そのような声を反映して集会会場の規模、日程、行動の形体など基本的なことから話し合いました。

また、今回は埼玉労働組合連合会(埼労連)からの提案がありました。それは、全労連、中央社保協、全日本民医連が現在行っている「介護保険制度の見直しに対する請願署名」を川口市でも取り組もうというものです。その、前段として署名を川口市内の介護事業全てに送り、訪問をして対話をしようじゃないかという提案でした。川口市内には400以上の事業所がありますので、大変な運動です。でもそれぞれの団体が力を合わせればできないことでもないと思い、私は運動に賛成し地域でやりましょうと後押ししました。会議では地域総行動の形体は、例年通り8地域に分かれて実行委員会を作り進めましょうとなりましたので、介護事業所への訪問も地域ごとに取り組むことになります。来年早々の地域実行委員会が前向きな結論に到達しこの運動が成功するよう私も頑張ろうと思える会議でした。

介護従事者の処遇改善に役立つ、共済制度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です