川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-12-01(22:30) 平和

川口原水協の総会があり出席してきました。

開会後、橘内理事長の挨拶、活動報告、決算報告と議事は進んでいきました。川口原水協は現理事長の橘内さんが長い間一人で継続してきた運動で、数年前から、やっと今のように組織化されたのです。本当に橘内さんには頭が下がります。継続は力といっても、一人ではつらいことだったでしょう。ご苦労様です。今日は様々な組織からの参加があり、心強かったと思います。ただ、もう少し出席が多いともっと良かったですね。

活動報告では、新婦人から参加のSさんが3月1日のビキニデーに参加した経験を報告されました。ビキニデーは第5福竜丸が太平洋沖で水爆実験に巻き込まれ被爆したことから、毎年久保山愛吉さんの墓参をします。私が参加した感想は、様様な宗教での墓参で世界観が違う感じがしました。ずいぶん前の話ですが。

私も今日の総会で広島に参加して、9月市議会での質問に生かした経験を話しました。

最後は、岡戸事務局長が購入したという、DVD(広島、長崎の被爆の実相と60年前の生活など)を短時間視聴しました。

これからは、核兵器廃絶国際署名を集め、6-9行動の宣伝、平和行進、と参加できるものは参加しようと決意した総会でした。

橘内理事長の挨拶

橘内理事長の挨拶

DVD 題名が分かりません。 (>_<)

DVD
題名が分かりません。
(>_<)

img_93091

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です