川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-11-20(21:07) 国政 集会

いよいよ総選挙に向かっての準備第2弾です。

オール川口市民集会が青木会館ホールで開催されました。記念講演として、山口二郎法政大学教授の「政治危機と私たちの選択」と題した講演がありました。初めて山口教授のお話を聞きましたが、歯切れがよくバッサリ切るところはバッサリと、経済の話もグラフを使いながらとても分かりやすかったです。

戦争できる国になった日本としての条件は、①メディアの抑制と情報の隠蔽。②嘘でもいいから感動したい(知的部分を麻痺させる)③国民に対する画一化と道徳の押し付け、結婚しろ、子どもをつくれ、活躍しろ・・・

これは戦前の日本でも同様のことが起きていたのでしょう。国民はのんきにしていると平和は壊され、戦争する国として突き進むことになるのです。

今日は民進党関係の方も多くいたと思います。共産党の支援者もたくさんいました。

市民アピールでは、①集団的自衛権行使の容認を行った閣議決定の廃止、②憲法違反である「国際平和支援法」及び「平和安全法制整備法」の廃止、③安倍政権下における憲法改正の阻止、を共通政策として掲げ共闘すべきと合意に至りました。と野党共闘に1歩前進できました。

多くの市民と団体と野党で団結して、安倍政権を打倒するまで頑張ります。

山口二郎氏の講演

山口二郎氏の講演

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です