川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-11-15(21:09) 日本共産党

日本共産党は、来年1月に第27回党大会を行います。

大会では、党としての方針を決めます。その大会決議案が今日発表になりました。志位和夫委員長が3時間かけて報告しました。私たちは、インターネット中継でその報告を聞いたのです。この決議案は、しんぶん赤旗にも掲載され全国の党員が読み(もちろん党員以外の読者も読むことができます。)支部地域では討議が行われます。そこで出された意見などは、上級機関へ上げて、来年の大会にも反映されます。至って民主的な決め方です。私は、25回党大会に代議員として出席する機会があり、党大会を経験したことがあります。そこで、驚いたことは、私のような地域から選出された1代議員の意見でも、大会決議案に反映されその場で修正されるのです。その現場を見て本当に驚きました。日本共産党は民主的だと。

ただ、人間は弱いものです。楽な方に流れやすいものです。そして間違いも起こします。だからこそ、集団の知恵と力で活動をすることが大事なんだと、改めて思う次第です。

日本共産党は、発達した資本主義の中で、ルールある経済社会をまず目指し、富が一部の人に集中する事を是正し貧困の格差をなくします。誰もが人として尊重される世の中を目指す日本共産党をもっと多くの方に知ってもらうため明日から頑張ろうと思う。

平和委員会から届いたニュースを掲載します。

a%c2%b9%c2%b3a%c2%92%c2%8ca%c2%a7%c2%94a%c2%93a%c2%bc%c2%9aa%c2%83%c2%8ba%c2%83%c2%a5a%c2%83%c2%bca%c2%82%c2%b96ae%c2%9c%c2%88

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です