川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-11-11(22:07) 雑記

昨日10日の木曜日、市議会議員倶楽部主催の健康講座があり、参加してきました。タイトルから大変興味深く楽しみにしてました。

議員になって議員倶楽部の企画は毎年ありますが、この企画が一番よかった、ためになったと感じました。

講師は、健康管理士で健康づくりの講師で全国を飛び回っている、小久保春代氏です。きびきびとした講演で楽しかったです。

まず、筋肉や体の構造の講義から入り、いかに筋力アップが必要かということでした。そして実践。

①太もも強化。スクワットですが、ゆっくりと膝をまげます。その時に膝は前に突き出してはいけません。背中はそらさず目線は下へ。息を止めずに腰を落とします。45秒。

②ふくらはぎ伸ばし。足先はまっすぐに並行に、足を前後に開きます。前の膝を曲げて後ろ足のかかとが上がらない様に気を付けます。息を止めずに45秒。両足行います。

③両手を前に出し位置を決めます。その両手に付くように、足を交互に上げます。息を止めずにその場で足ふみ。100歩数えます。足を上げたときに、ウエストをひねるとさらに効果があります。

④腹筋を付ける腹式呼吸。おなかをへこまします。息をしながらさらにへこまします。

また、リラックス運動もいくつか教えていただきました。

今日からやっています。午後と夜に2回。今筋肉痛が少々。効果が期待できそうです。

img_91161

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です