川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-09-29(20:48) 学習会

模擬国会の様子
左側が追求する委員、右側が政府の想定。

大宮ソニックシティーで開催された、地方自治研究全国集会に行ってきました。なんと実行委員長は医療生協さいたま理事長の神谷稔先生でした。1時~2時まで定例の消費税増税反対宣伝が蕨駅でありましたので、集会には遅れてしまい、到着したときにはすでに、挨拶は終了し記念講演が始まっていました。(残念)

記念講演の次におこなった基調報告は、模擬国会として「日本国憲法の誠実な実行をめざす特別委員会」での質疑応答で進められました。分かりやすく、面白く楽しい時間でした。委員長から「傍聴人(観客席)の不測発言を大いに歓迎する」というような発言に、会場からも野次や拍手で参加して大いに盛り上がりました。ちなみに総理の名前は、「野田モドキ氏」でした。

第1議題は、「福島第1原発事故の復旧とエネルギー政策について」です。参考人として、静岡自治労連から再生可能エネルギーの発言と、福島農民連の方の胸の痛くなる発言がありました。

第2議題は、「消費税増税と社会保障について」です。参考人は、埼玉商工団体連合会から消費税増税問題の発言と、全国生活と健康を守る会連合会から生活保護制度の問題点を簡潔に発言してくれました。

第3議題は、「地域主権改革と国、自治体、公務労働者の役割について」です。参考人は、赤ちゃんの急死を考える会から保育所の課題と大阪自治労連から大阪市職員の苦悩の実態を報告されました。

明日は分科会です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です