川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-10-26(23:43) 雑記

まめの甘噛みぐせが治りません。やはり、ドッグトレーナーにお願いするしかないかと、ネットで検索して本日トレーナーが我が家に来ました。

トレーナーの大竹さんにまめの事をいろいろ聞かれました。そして、しつけの実施方法です。甘噛みのしかり方は、ペットボトルにビー玉を入れ「ダメ」というのと同時に大きな音を出してたたきます。今まで私たちが叱っていた声の出し方より強いので、まめは1回でビビッていました。このペットボトルは「カミナリ」というのだそうですが、本当にカミナリが落ちたようなまめの反応です。

散歩に行くようになってからトイレシートでしなくなり、雨でも散歩に行きます。そして、散歩に行く朝晩以外にはおしっこをしません。それは、大竹さんのいうことには、我慢をしているので、体には良くないようです。やはり、トイレシートでのおしっこトレーニングも開始です。

大竹さんには2時間もトレーニングをしてもらいました。(本当は1時間なのです。)まめと私のトレーニングです。

午後からは会議が2つあり、帰宅したのは6時になっていました。真っ暗な家に帰るとおとなしいまめがお出迎えです。いつもより静かなお出迎えで、家の中もいたずらの様子はありませんでした。そして、散歩に行くといつもはリードをぐいぐい引っ張りながらの散歩なのですが、今日は一緒におとなしく歩きます。散歩のトレーニングは受けていないのに、とっても良い子でした。

散歩から帰宅して、夕飯づくりをしているとまめの様子がおどおどしています。ピアノの上に置いた「カミナリ」が怖いようです。それから甘噛みは1回あり、教えられたとおりに強い声で「だめ」と言い、カミナリを叩きました。それからは、甘噛みはしていません。効果抜群です。

明日からはトイレトレーニングをします。うまくいきますように。

トレーナーの大竹さん。まめには怒ると怖いけど、私にはやさしい女性です。

トレーナーの大竹さん。まめには怒ると怖いけど、私にはやさしい女性です。

img_90881

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です