川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-10-21(22:00) 市政

午前9時半スキップシティで開会式が行われました。奥ノ木市長の肝いりで昨年から始まったイベントです。川口市での産業、鋳物、機械、花卉、物づくり、サービス業から医療・介護まで幅広い業種の方が参加してのイベントです。

販路拡大はもちろんですが、市民に市産品を知ってもらう目的もあるので、たくさんのブースには初日の今日多くの市民が詰めかけていました。明日と明後日が本格的なイベントになるので、今日は空のブースもありちょっと残念。

開会式に参加した後は、一通りブースを見て回り、私も勉強になりました。ただ、緑化産業のブースは狭く工夫が必要だと感じました。

開会式で商工会議所会頭の児玉氏が主催者挨拶

開会式で商工会議所会頭の児玉氏が主催者挨拶

地域貢献事業者認定式。 昨年度は芝地区商店会連合会が認定されています。

地域貢献事業者認定式。
昨年度は芝地区商店会連合会が認定されています。

物づくりの町としては、励みになる制度です。

物づくりの町としては、励みになる制度です。

カラーマンホールは他にも数社あるそうです。

カラーマンホールは他にも数社あるそうです。

雨水桝に枯葉などが詰まり雨があふれるのを防ぐ効果がある、「集中豪雨対応型集水L型縁塊・蓋」 代表取締役の福原氏が説明をしてくれました。これは良い!!

雨水桝に枯葉などが詰まり雨があふれるのを防ぐ効果がある、「集中豪雨対応型集水L型縁塊・蓋」
代表取締役の福原氏が説明をしてくれました。これは良い!!

特許のある木もあるようです。上の段の桜。今の時期から春まで花が咲き続けるとか。川口市の職人技術はすごい。

特許のある木もあるようです。上の段の桜。今の時期から春まで花が咲き続けるとか。川口市の職人技術はすごい。

知りませんでした。というと専門家にも知られていないとのこと。

知りませんでした。というと専門家にも知られていないとのこと。

B級グルメなど、食べ物テントがぎっしり。

B級グルメなど、食べ物テントがぎっしり。私はケバブを買いました。どこにお店があるか聞くと猫橋そば。事務所に近い!

img_90241

 

 
川口市といえば、鋳物のベーゴマです。

川口市といえば、鋳物のベーゴマです。

商談コーナー ちょっと小さいかな。

商談コーナー
ちょっと小さいかな。

幼児用の手洗い場も展示してありました

幼児用の手洗い場も展示してありました

キュポランが来たので、記念撮影

キュポランと会ったので、記念撮影

最後に就職面接会場も見学。時間が早くてまだ準備中でした。

最後に就職面接会場も見学。時間が早くてまだ準備中でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です