川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-09-28(20:32) 市政

今日は、午前中健康増進部の勉強会をしました。

国保、後期高齢者医療、介護の3課です。歳入に関しては、保険料の他に国、県からの補助や負担金項目が沢山あるので、説明を聞いてもかなり難解です。

昨夜資料を見ている時に、その難解な言葉の中で、懐かしい言葉を見つけました。国保の一般管理費の中の、レセプト点検事業費です。レセプトとは、診療報酬明細書で医療機関が診察をしてから、保険請求をするわけですが、全てが支払われるわけではありません。必要のない検査や、事務処理の間違いなどがあれば、差し戻しされる場合があり「返戻」として医療機関に返されます。再度請求をしますが、そのやり取りは何カ月もかかるので、やり取りが多いと医療機関の経営を圧迫します。

医療生協の理事をしている時に、毎月の理事会で経営報告があったのですが、資料の中に「レセプトの返戻」という項目があり、この返戻は多いと経営にも響くので、どうしたら少なくできるかなど話合った思いでがあります。患者の診察をして保険請求をしてもお金が入ってこないということですから大変です。

今回は市の財政を守る立場では、多い方が良いのでしょうが、やはり医療機関の経営を考えると、どんな理由で返戻されたのか気になるところです。今日はそこまで深く聞けませんでした。いずれ聞いてみようと思います。

 

最近長女がはまっているドリンク。
レシピ 抹茶(粉末)小さじ2、ガムシロ(5cc)2個、牛乳80cc、オレオ1枚、氷200cc
材料をミキサーで混ぜるだけ。とっても美味しい!

 

2 Responses to 決算の勉強会はやっと折り返し地点

  1. ks より:

    決算、頑張ってね。月末ですので、そちらもよろしく!

  2. 土屋 より:

    本当に大切なものは、何なのでしょうか? 国保が払えない、医者に行けないで大変な事になったが少なくないですね。安心医療は待った無しではないでしょうか? さて、私はメタボの事が気になっています。体格がドラえもんも笑い事ではすまなくなりました。食べる物も昼はなるべく野菜や魚等を増やすや、弁当注文可能な場合は弁当注文としています。また、車内での昼食は消化に悪くなります。夜は寝る二時間前の食事にも気をつけるなどもしていますが、果たしてですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です