川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-09-29(23:44) 平和

8月4日から6日まで広島市で開催された世界大会に参加した方の報告集会がありました。

私も広島に行ったので、、金子幸弘議員と一緒に参加してきました。

参加者6人の報告はそれぞれ視点など違い勉強にもなりました。私は市議会で核兵器廃絶に向けた質問をしたことも報告しました。

後半は、埼玉県しらさぎ会副会長の木内さんから、被爆体験をお聞きしました。爆心地1.5㎞のところで被爆された木内さんの話はリアルでしたが不思議な体験でした。木内さんの生命力の強さか、放射線が面ではなく線である事の証明か、木内さんがお元気なことが不思議でした。でも、被爆者の方たちの平均年齢が80歳を超えた現在、本当に貴重なお話を聞きました。

参加者みんなで、核兵器廃絶、原発は廃炉、戦争反対に断固たる決意をそれぞれが持ったと思います。とても良い報告集会でした。

原水爆禁止川口市協議会では、毎月9日に川口駅で核兵器廃絶の宣伝行動を行っています。私はなかなか参加できていませんが、なるべく時間を取って参加しようと思いました。多くの方が参加して大きな世論を作れればと思います。

橘内理事長の挨拶

橘内理事長の挨拶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です