川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-09-21(22:36) 市政

昨日、建設消防常任委員会と、環境・経済・文教常任委員会で付託された議案について審議がありました。

今日は、総務常任委員会と福祉健康常任委員会が。

私は金子幸弘議員と一緒に総務常任委員会の傍聴に行きました。

総務常任委員会では、戸田競艇が企業会計に適用するための規約改正議案ほか、そして議場に国旗と市旗の掲揚を望む請願が審議されました。

請願は市民の権利です。しかし、請願者の出席はありませんでした。川口市では請願の提案は紹介議員が行います。

この、請願は大変むつかしい問題を抱えていると思いました。まず、国旗については、国民の中でも正反対の主張があり強制はしないと法律の制定時に政府も言っているほどです。日本共産党はこの請願に反対をしました。国旗と市旗については議場に掲げなくてはいけないものではなく(法律でもそのような記述はありません)、議場はシンプルであるべき。また、教育局が進めてきた、国旗・市旗の掲揚と国歌・市民歌の斉唱は、学習指導要領によるものである。と質疑で明らかにしました。民進党のI議員も反対の立場でした。議会は議論を戦わす場ですが、議論には勝っているのに、多数決による決着では、意見を通すことは困難です。今回の請願も同様です。だから、選挙が大事なのです。一人でも民主的な議員を増やさなければいけません。

27日(火)市議会が閉会です。2日間で審議された議案の採決が行われます。大事な日です。せひ一人でも多くの市民が傍聴に来ていただけると嬉しいです。

川口市にある、自主夜間中学の歴史が良く分かる本です。事務局のTさんが持って来てくれました。1冊1800円+消費税。絶賛発売中。

川口市にある、自主夜間中学の歴史が良く分かる本です。事務局のTさんが持って来てくれました。1冊1800円+消費税。絶賛発売中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です