川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-09-20(21:49) 市政

まめは散歩に行くようになり、トイレシートでおしっこもうんちもしなくなりました。ということは、雨でも散歩に行かなくてはなりません。今日も6時半頃に雨は降っていましたが、散歩に行きました。裏道からバス通りを横切ろうとすると、子育て中のママさんに会いました。抱っこバンドで幼子を抱っこし、お昼寝布団をビニールに包み、さらにバッグを複数持っています。そして、3歳くらいの男の子と長靴にカッパを着込んで、歩いていました。公民館の先にある保育所に行くのでしょうか。本当に大変そうです。

「大変ね、いってらっしゃい。」と声をかけました。すると、

「行ってきま~~す。」と元気な声が返ってきました。

私も経験がありますが、子育て中は暗闇にいて出口が見えないと感じることもあります。そんなときに周りの気遣いやちょっとした声掛けが励みにもなったりするのではないではないでしょうか。今日もそんな気持ちからエールのつもりで声をかけました。

地域社会が子育てに関われるといいと思います。しかし、子育てを応援する市政を推進することに私は頑張りたいと思います。

img_87521

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です