川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-09-19(21:30) 国政

午後2時に蕨駅に集合。地域の皆さん6人と一緒に国会へ、怒りをぶつけに行きました。

霞が関駅で下車し、歩いていると霧雨が降ってきました。今日は準備万端、傘の他にカッパも持っていきましたので、さっそく着込んで、正門前に到着。すでにたくさんの方で歩道は埋まっています。ステージ近くまでいくと、医療生協の理事と職員に会いました。久しぶりです。ハイタッチで再開を確認。(^O^)/

3時半から集会が始まりました。国会議員は、民進党岡田前代表、日本共産党志位委員長、社民党福島副代表、生活の党は新人の参議院議員さんがそれぞれ、連帯の挨拶をしました。その後、時々コールを入れながら、スピーチが続きます。

総がかり行動の方の話では、昨年から全国で集めた、戦争法を廃止にの署名は、2000万人目標で1400万人の到達と報告がありました。すごいことです。

今日の参加者は2万3千人位と言っていましたが、この雨の中、私たちは良くやったと思います。戦いはこれから。憲法違反の安保法は廃止です。自衛隊員の命も守ろう、誰の子どもも殺させない。沖縄、辺野古、高江の闘いは全国の闘い。安倍政治は許さない!です。

芝南地域の仲間と医療生協の仲間です。

芝南地域の仲間と医療生協の仲間です。

正門前ステージは見えなかったけど、声は良く聞こえました。

正門前ステージは見えなかったけど、声は良く聞こえました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です