川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-09-15(21:47) 市政

今日で一般質問は終わりです。今日は3人が質問をしました。他会派の方でも、とっても良い提案を聞くことがあります。市民の代表だからいろんな目線で質問をする必要があると思いますが、自分で調査をして考え質問にしたものは聞いていてもわかります。でも、残念なのは質問をするための質問にも出会います。

私たちは、市民の要求を大事にしますが、要求がいつも正しいかといえばわかりません。でも、そこに市民の要求や困難があれば解決の道を探るために私たちは議会で声をあげます。それが仕事だからです。

今日は、質問が終了した後に、防災訓練が行われました。地震が起こったという想定で、外に避難します。最後の質問者の傍聴者がいたので、一緒に避難訓練をすればいいのにな~~と思いましたが、全員傍聴席から退席してから職員が傍聴者になって避難しました。残念でした。

来週は常任委員会が開催され、市長から提案された議案の審議に入ります。私の建設常任委員会は20日に開催。今議会は、議場に国旗と市旗を掲げるようにと請願が出されていますので、総務常任委員会で審議します。国旗を制定したときに、強制はしないとその時の政府は言っていました。強制は議会にはなじみません。

27日が閉会です。そして、決算委員会が始まります。いきつく暇もない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です