川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

午前中は、「高野まり歌謡教室発表会・10周年記念」に招待され、ご挨拶をしてきました。歌うことは、肺活量も増え健康づくりに役立ちます。だからか、皆さんお元気そうでした。女性は着飾っているので、ストレス解消にもいいと思いました。

午後からは、かわぐち9条の会、平和と文化のつどいです。

文化のつどいは、マリンバ奏者の池辺美智子さん、とピアノの佐藤ちづこさんのミニコンサートです。池辺さんの演奏は何度か聞いたことがあります。マリンバの音色の美しさと池辺さんのトークが絶妙です。今日は後半の金子さんの講演を配慮しているのか、いつもの池辺さんよりおとなしめのトークでした。でも、演奏は素晴らしかった。

金子さんの話は、戦争中の話です。金子さんは大学を繰り上げ卒業して日銀に入行。そして軍隊に入隊してトラック島に行きました。その当時秩父の年寄りに、「戦争に勝ってくれ」と何人にも言われたそうです。その言葉の影響で、入隊するときにどこに行きたいかと聞かれた金子さんは、南方と答えてしまったようです。でも、終戦して捕虜になったとたん、米軍の食料の配給で餓死をまぬがれた様です。詳しくは金子さんの著書と買ったので、読んでみようと思います。また、私の身近なところにも、戦争体験者がいたのを思い出しました。母と義母です。時間を作って聞いてみようと思います。

img_86921

マリンバ・ミニコンサート

マリンバ・ミニコンサート

気さくな雰囲気の金子兜太氏の話は、元気そのもの。もうすぐ97歳。

気さくな雰囲気の金子兜太氏の話は、元気そのもの。もうすぐ97歳。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です