川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-08-27(21:16) 市政

戸田競艇組合は、来年4月1日を予定して会計を変えようと準備しています。そして、戸田競艇議会でも提案がされました。

戸田競艇には、戸田市、蕨市、川口市の3市が関わっています。今日は、戸田競艇組合の職員に企業法について勉強会をしてもらいました。戸田市、蕨市、川口市の市議がそれぞれ参加しました。川口からは、板橋市議、金子市議、そして私です。

これは総務省が進めていることで、全国の競艇組合が推進しているようです。

独立採算となりますが、公営ギャンブルですので地方自治体に対して配分金をし福祉を増進することも大事だと言います。売り上げが下がってきている現状で、独立採算で職員の給料が下がることにならないか。競艇場で働いているそのほかの方たちの収入は大丈夫か。また、競艇の周辺地域への配慮は十分行えるのか。いろいろ心配はありますが、すでに地方公営企業法適用を済ませた自治体もあり、個々は不明ですが、競艇業界全体の収益は増えているとのこと。これは、法適用で収益が上がっているとみているようです。売り上げは下がっても、経費を抑えて収益が増えているのか。そこは、聞き漏らしましたので良く分かりませんが。

川口市議会は、9月議会に規定改正として提案されています。引き続き調査して判断を決めます。

ところで、今日勉強会は、戸田競艇組合の5階会議室で行いましたが、ちょうど競艇のレースが行われていました。はじめてみました。

IMG_8610[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です