川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-08-10(22:20) 国政

介護保険制度は制度が始まった当初から、介護保険料を支払っているにも関わらず、利用者は約半数でした。これは国家的詐欺だと思っていましたが、いよいよ政権もいい顔をするのはやめて、本格的な改悪を進めるようです。要支援1,2の方たちは介護保険事業から追い出され自治体の行う総合事業でサービスを受けることになります。すでに始めている自治体もありますが、川口市は来年からです。昨年3月議会で質問をした時には、要支援1,2の方たちのサービス低下はしないと答弁していました。しっかりと確認とチェックをしなければならない時期かもしれません。

地域では様々な心配の声が出されています。国保税の広域化により高い国保がさらに高額になるのではないか。防災問題では、道路、住宅耐震化、ライフラインの確保、避難所の問題などなど。

私は、米軍基地問題が沖縄は顕著に悪化してきていますが、全国でも着々と進んでいる状況があると思います。埼玉県にも軍専門の医療機関の建設が計画されています。自衛隊はいよいよ駆けつけ警護に行かされるのか。また、沖縄の高江では冤罪での住民逮捕が起こっているとFBでアップされています。国家に反対するものはどんな手段を使っても、排除するのか。安倍政権の恐ろしさだと思います。

選挙が終わって一気に問題が噴出しました、それも広範囲に。

暑い中ですが、負けるわけにはいきません。安心、安全な生活を取り戻すため、平穏な心で過ごすことができるように、今頑張ります。

8月⒑日しんぶん赤旗掲載

8月⒑日しんぶん赤旗掲載

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です